投資の実践

2023年のつみたてNISAに手動購入設定で参戦開始

こんにちは、おーです!

 

年初に「2023年我が家の投資方針」を紹介しました。

【2023年版】我が家の投資方針こんにちは、おーです! 2023年の相場も始まっています。 まだまだ安定とはいえない相場環境が続いていますが、とりあ...

 

わたしは2023年NISA枠を使用開始する直前に、優柔不断が炸裂。

一般NISA枠でTESLA(テスラ)を買おうか、つみたてNISAを継続しようか悩んでいました。

 

いったん一般NISAに気持ちがシフトするも、最終的にはつみたてNISAへ再シフト。

度重なる変更手続きで不要な時間がかかってしまいましたが、やっとつみたてNISA投資枠の利用準備ができたようです。

証券会社のかたにはお手間を取らせまして申し訳ありません・・・

 

ということで、気を取り直してつみたてNISAでの購入設定。

 

普段は何も考えなくても毎月1日のクレジットカード引き落としで楽ちん対応。

でも今回はクレジットカード設定ができていないので、手動での対応が必要。

 

さて、どうやって設定するの?となりましたが、どうやらつみたてNISAは「毎月定額を積立設定」が基本のようです。

ちなみに、SBI証券では現金購入なら「毎月」以外にも「毎日」なども選択できるようです。

(クレジットカード引き落としの場合は、毎月1日しか指定不可)

 

投資の開始が遅れたので、とりあえずクレジットカード引き落としを利用できるようになるのは3月分から。

2月分までは手動で設定が必要となります。

 

ということで、1月分の設定を以下の通り対応。

つみたてNISA手動設定

わたしは米国株集中投資。

そして投信はS&P500ではなくVTI派。

この辺は人それぞれでしょう。

SBI-VTIを今回から積み上げていくことになります。

我が家の方針、つみたてNISAは株式100%。

 

 

とりあえず3月分の設定までは変則的ですが、以下の対応でいけるのでは?と考えて対応してみます。

  1. 1月分は最短で購入するよう「毎月18日の現金積立」で設定(今回設定済み)
  2. 1月分の購入が終われば、2月分に向けて毎月18日の現金積立を解除
  3. 2月分の積立に向けて「毎月1日の現金積立」を設定
  4. 2月分の購入後、毎月1日の現金積立を解除
  5. 3月分の積立に向けて2月10日(※)までにクレジットカード引落を設定

※:SBI証券での三井住友カードのクレジットカード引き落としは、10日までに設定すれば翌月分から適用される

 

手間ですが、自分の巻いた種・・・

とりあえず忘れないよう、ステップ毎にリマインダーを設定しておきます。

 

これで無事、2023年のつみたてNISAに参戦できる運びになりました。

 

相場は不透明ですが、インデックスの積立は目線を遠い将来に向けていつでも淡々と。

 

 

やれやれとはこの事で。

なんだか年始にやきもき、疲れた対応となってしまいましたが、前を向いていきましょう。